muscat log

のんびり同人活動

箔押しミニ栞を作った

 小さな箔押し工房LEDAさんで栞を作りました。

f:id:lilacmeow:20221016211945j:image

 

 光の加減で現れるパール箔と、紫〜緑のオーロラ色に変化するポーラライト箔がと〜〜〜っっってもかわいいです。

 名刺サイズから半分くらいのサイズに裁断してもらっています。
 名刺サイズでもっと凝ったデザインにした方が箔が沢山楽しめると思うのですが、今回は文字(ブドウの花言葉)をメインにシンプルに仕上げたかったので細長くしました。
 いつか、栞が必要なくらいページ数のある本を作ってみたいですね〜。

 

 LEDAさんは箔や用紙の種類が豊富かつお値段もお財布に優しいので以前から憧れていました。2周年記念のキャンペーンを期に思い切ってお願いしました。

leda.jp

 

 サークル名の「muscat(ミュスカ)」はマスカットの意味です。
 以前作ってもらった推しCPのカクテルに白ぶどうのリキュールが使われていて、この花言葉を教えてもらいました。ぴったりで、いまだにドキドキするくらい衝撃的だったのでサークル名にもお借りしています。
 サークル名由来であり推しCPイメージグッズです。
 沢山あるので、また同人誌を頒布する際に同封してみようかなと思っているのですが、私以外には意味がわからないし湿っぽくて怖いかな……と迷っています。

 

 やっぱり箔押しはかわいい…。もっとカードとか表紙とか作りたくなりました。
 シルキーシャンパン箔やマットな質感の箔も使ってみたいし、一見目立たず、手に取ると輝くような箔もかわいいので表紙と同系色の箔とかもやってみたい。

 あと、今はプリンパさんの活版印刷名刺も気になっています。
 名刺をお渡しするような機会は今のところ皆無なので、また栞を作るか、通頒の際のサンクスカードか……。
 

www.prinpa.net

 

2022.10.16追記

箔と用紙のサンプルも沢山いただけて嬉しかったです。写真をそっと追加。f:id:lilacmeow:20221016213030j:image

 

2022.10.16 写真を追加しました。文章を一部修正しました。