muscat log

のんびり同人活動

夏っぽい本を作った

オレンジ工房さんのサマーメモリーセットで本を作った備忘録です。

⚠️成人向け同人誌について記載しています。詳しい内容には触れませんがご注意ください。

f:id:lilacmeow:20221121005244p:image

 

写真はそのうち撮り直して差し替えます…!

 

装丁


f:id:lilacmeow:20221121004205j:image

f:id:lilacmeow:20221121004212j:image
  • A5 20ページ
  • 表紙:キュリアスIRパール
  • 表2、3に印刷
  • 遊び紙:クラシコトレーシング74kgに印刷
  • 本文:上質紙90kg 単色印刷(ブーゲンビリア
  • 印刷:オレンジ工房
  • 表紙素材:同人誌表紙メーカー

オレンジ工房さんのサイトと同人誌表紙メーカーさんを見ていて「ラブラブな夏の推しCPの本つくりたいな~、作るか~!」と思い立ち作りました。

表紙のキュリアスIRパールは青系に偏光するのがロマンチックですごくかわいいです。両面キラキラなので表2,3の砂浜と水面もキラキラでうれしい。

エロ本なので(?)本文はピンク系の「ブーゲンビリア」にしました。
マゼンタをもう少し目に優しくした感じの色でかわいい!

 

組版

  • A5サイズ2段組
  • 1行21字×1段19行
  • フォントサイズ:8.5pt
  • 余白:上下小口17mm、ノド18mm、段間13.2mm

f:id:lilacmeow:20221121003030j:image

段組は改善の余地しかない。

 

今回のチャレンジ

A5サイズ2段組は初めてなので、上段のタイトルをかわいくしたいな〜と思ってやってみました。

お話ごとに背景とカットイラストが違います

あと初めてエロを書きました!
同人誌表紙メーカーを見ていて、マークがあるとアクセントになってかわいいからこれで作りたいな〜!で決めました。同人誌表紙メーカーさんありきの本ですね。

思いつきで始めたうえ、頒布もしないのでかなり好き勝手に作りました。急に再燃したジャンルで〆切4日前に書き始めてねじ込んだり。
BLリバ!、百合!、女男CP(女の子が攻め)!の三本です。
楽しかった~。

 

今後の予定

またもオレンジ工房さんのwinter中綴じステッチセットで作りたいな~ということで、なんとか先日入稿しました。
すっかりオレンジ工房さんの期間限定セットにあわせて原稿する人になってる……。いつもかわいいセットを本当にありがとうございます。
「イベントがないと原稿ができない」とよく聞きますが、私の場合はイベントに出ないので期間限定セットの〆切がないと原稿ができないんですね~。

 

……と言いつつ、
11/27開催のBooknook vol.1(pictSQUARE内)に参加します。
10月中にこの記事を書くつもりだったのに、気付いたらもうイベント1週間前になっている……??

pictsquare.net

既刊の頒布と、上記のwinter中綴じステッチ本のサンプルを展示します。
あと今になってCP布教資料を作りたくなっちゃったので、いけそうだったらそれも……。
(追記)布教資料は間に合いませんでした…。次回参加の際の目標にします!

イベントのコンセプトが素敵でわくわくしてます。
こまごまとした準備が好きなので、今回は新刊の告知画像とかお品書きページ(展示と通販のリンク集)とか作ってみました。

f:id:lilacmeow:20221121002636p:image

次はアバターとか店舗画像とか自分で作ってみたい。でもドット絵は……難しそう……。