muscat log

のんびり同人活動

ふりかえりと今年の目標など

 あけましておめでとうございます。タイトル通りのゆるい雑記です。

 

🐯2022年ふりかえり

 昨年は本を4冊つくりました!(うち2冊は再録+新規執筆)
 全てオレンジ工房さんの期間限定セットを使いたいがために突発的に作った本でした。我ながらどれも本当にかわいいです……オレンジ工房さんと、お借りした素敵な素材のおかげです!

 Webイベント「Booknook Vol.1」にも参加しました。
 イベントを通してメッセージをくださったり、本を手にとってくださった皆さま、イベントの主催さま、改めてありがとうございました。
 私は私にしか需要のない(=他の誰も書いてくれない、自分で書くしかない!)ものを自給自足するために書き始めて、これからも壁打ちを続けるであろう人間ですが、発表の場があること、興味を持って反応をくださったり手に取ってくださる方がいることでもらえるパワーは絶大だな……と今回改めて感じました。
 「Booknook」は半年に一度の定期開催とのことで、今後もひっそり参加していけたら良いな〜と思っています!

 

🐰2023年の目標

 2022年は装丁のために突発的に本を作った年でしたが、2023年は以前から作りたかった作品を本にする!が目標です。

  • 推しの新作映画が3年ぶりに公開🎉 なので2冊
  • RF3SPの発売記念🎉 に1冊
  • マイスくんとオンドルファさんで書きたいものがあと2本あるので、1年に1冊ずつ作りたいな〜

 計4冊がひとまず今年の目標です。
 (本当はもっと、主ネモも書きたい!とか色々、欲望は尽きないのですが…ひとまず…!)
 (ネモさんへの巨大感情でワ〜〜〜となりつつpkmn SVは今の原稿終わるまでお預けにしてます)

 Webイベントは5月の「Booknook Vol.2」に参加予定です。
 Vol.1はイベント合わせでは何も用意できなかったので、今回はアンソロ参加とか…推しのプレゼン資料の展示とか…してみたいですね〜
 今年開催のジャンルオンリーも既にいくつか発表されていますが、進捗と私の度胸次第かな〜……というところです……。

 改善目標(?)としては、タイトルを付けるのが苦手なので克服したいです。
 作った本の表紙やアップしたページを見るたびに苦しむ羽目になっているので自分でも好き!と思えるタイトルをつけられるようになりたいな……。
 (でも今年作った本に収録している中では「白い海」「風死せり」はちょっと気に入っています)

 ひきつづき楽しくマイペースに活動していきたいと思いますので、今年もよろしくお願いします!